和食

staubストウブでたくご飯の炊き方♪

ル・クルーゼでも簡単にご飯がたけるのですから、staub ストウブでもご飯が炊けるはず!!と思って早速、ご飯を炊いてみました・・・・

staubストウブの公式サイトに炊き込みご飯の作り方がのっていたのでそのレシピを参考にごはんを炊きました!!

とってもふっくらとご飯がたけておいしいですよ

staubストウブでたくご飯のレシピ♪

オーバル23cmのサイズで2合のお米をたきました

お米 2合

水 450mlぐらい

staubストウブでたくご飯のレシピ
1 お米を研いでザルにあげておく

2 ストウブのお鍋にお米とお水を入れて中火で沸騰させる。このときに蓋はしていなくてもよいです。

水よりもゆるま湯を入れると良いですよ

3 水が沸騰したら、蓋をして弱火で15分ぐらいたく

沸騰して水蒸気がたくさん出てきて、お米がたけてくるにおいがしてきますよ

4 蓋をしたまま、15-20分ぐらい蒸らして完成・・

水が沸騰するまで蓋を開けておいていいので、どうだろう・・と心配することがないので良いですよ

ル・クルーゼで炊くご飯の炊き方前のページ

ル・クルーゼで作るインド風チキンカレー次のページ

関連記事

  1. 和食

    そうめん・ひやむぎのつゆの作り方

    作り置きしてあるかつおぶし昆布出汁を使用して作る素麺・冷や麦のつゆの作…

  2. 和食

    出汁をとった後の鰹節の赤味噌味ふりかけの作り方

    鰹節と昆布の水出しを作ると鰹節が残ります。残った鰹節は冷凍保存して…

  3. 和食

    昆布鰹節水に向く昆布と鰹節

    昆布鰹節水を作る時にどんな昆布、どんな鰹節でも良いわけではありません。…

  4. 鯖(サバ)の煮付け

    和食

    鯖(サバ)の煮付けの作り方

    煮魚はちょっと苦手でしたが、上手に作るコツがわかったので美味しく作れる…

  5. 和食

    水出し昆布だし(昆布水)は塩分が強い??

    昆布とかつおぶしで作る混合出汁の水出し 「昆布かつおだし水」を使ってお…

  6. おかか

    和食

    出汁をとった後のかつおぶしを使ったふりかけの作り方

    鰹節と昆布の水出しの出汁を作ると、鰹節が残ります。このかつお節…

最近の記事
  1. 松のやでランチ体験!初めてのロースかつ&海老フライに大満足
  2. 職人が握る至福のひととき。岐阜市「ぎふ初寿司 茜部総本店」実食レポート
  3. しゃぶ菜ランチ 実食レポート!お肉も野菜も食べ放題で大満足のひととき
  4. チャンポンハウス あぶらやの実食レポート|春日井市でチャーハン・ちゃんぽんを求めて
PAGE TOP